オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

北九州の干潟BOOK

告知が遅くなってしまいましたが出版社から買えるようになっていました。 http://www.honninaru.com/web_order/store/ 内容は図鑑だけでなく、コラムも充実しているので読み物としても楽しめると思います。今回いくつか具体的によい干潟を紹介していますが、…

日記

中国からです。ここ3日ほど天気があまりよくなく寒くて調査は結構ハードですが、やはり淡水魚は熱すぎるのでテンションが高めです。。色々感動した種類は多いのですがなかでも感動したのがこれ たぶん大銀魚Protosalanx hyalocranius→<追記>P. chinensisが…

日記

明日から10日間ほど中国に調査に行ってきます。いろいろと体感して帰ってきたいものです。向こうでネットにつながるかは不明。今日はこれから某大学で1コマ講義→明日の準備となる予定です。

日記

一日あいてしまいましたが日曜日は柳川で出版記念打ち上げ会でした。福岡県の水生昆虫図鑑に引き続き作成していた北九州の干潟BOOKが完成ということで関係者が集まって打ち上げたしだいです。 干潟BOOKの中身はこんな感じ。カニを中心にエビ類や魚類も扱って…

日記

ううういろいろと終わらない。いや正確には一個ずつ片付けてはいるものの追いつかない。この土日は東京でショウシ学会があり参加したかったのですが見送りました。来年はなんとか参加したいものです。 コガシラミズムシについては2007年にもチェックリストが…

しわけ

事業仕分けの話題が各界で持ちきりです。研究を職業としている自分にとって、しかも絶賛仕分け中の若手研究者助成制度が現在の収入源である自分にとっては無視できない問題です。特別研究員制度は生活保護だったのか、とも受け取れるような衝撃的なやりとり…

論文

コガシラミズムシのレビューが出ていました。本日ちょっとO師匠の職場に行ってきたのですがその際に教えていただきました。どうもありがとうございました。Vondel, B.J., Holmen, M., Retrov, N. (2006) Review of the Palaearctic and Oriental species of …

日記

今日は学生さんが19時から研究室で鍋をするらしいのでいただくことにしました。しかし立派なネギである。私はいろいろな意味でネギが好きなので出来上がりが楽しみである。

日記

やることが目白押し。。ということで最近は野外調査〜いろいろな会議〜ちょっとした書き物の無限ループです。とにかく来週中ごろから中国へ逃亡調査に行くため前倒しで作業をしているのが要因なのは間違いありません。一昨日は熊本県某地域の魚類相調査。今…

論文

極東ロシアのミズスマシ属のレビュー。Sea-Moon氏に教えていただいた論文です。どうもありがとうございました。Nilsson, A.N., Lundmark, M., Kholin, S.K., Minakawa, N. (2001) A faunistic review of the Gyrinus species of the Far East of Russia (Col…

日記

本日は川の昆虫観察会の講師の予定。良く晴れているので問題なく開催できそうです。川があまり良くないのと地点が下流なのでどうまとめるかが問題だ・・。せめて何かカゲロウとトビケラとトンボが採れると良いのだが。ぜいたくを言えば何かヒメドロムシが採…

日記

本日は某魚保全に関する会議に潜入させてもらって、その後は12月の福津環境フォーラムの会議に参加という一日でした。 前者に関して言えば行政のあまりに頼りない姿に寂しさを感じました。市の文化財に指定しているのにもかかわらずそれが生息する環境がどう…

日記

いそがしすぐる。今月末に中国調査のあとのシンポジウムで1題しゃべることになってしもうた。EIGOか・・ううむ・・ 明日はちょっと熊本に行ってきます。

日記

下のなんか変になってますね。なんでだろ。ログインしても編集もできないし・・うーむ・・昨日はアメリカでポスドクをしてる水産の同期が福岡に来たということで箱崎キャンパス周辺で飲んでました。現在は工学部でポスドクしてますがやはり自分の原点は農学…