オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日記事で紹介したダルマガムシ論文ですが、ブレイク寸前であることを示すように各所で盛り上がっています。 hamusi no memo →リンク まるはなのみのみ →リンク え?全部関係者の自作自演?そ、そんなことありません! さっそく日本産Hydraena和名委員会も…

論文

Jäch, M.A., Díaz, J.A. (2012) Description of six new species of Hydraena s.str. KUGELANN from Japan (Coleoptera: Hydraenidae). Koleopterologische Rundschau, 82: 115-136. ブレイク寸前と言われながら、なぜか未だ人気が沸騰していないダルマガム…

日記

で今日見かけたコイの使用法を間違っているニュース「きれいな川で育ってネ 園児らコイ1万匹放流(リンク)」・・。K良木川ですかね。ここはこの島でもっとも純淡水魚類の種数が豊富な貴重な川です。小さな川で1万匹のコイがすべて体長60センチになったら、…

日記

なんかもー色々くたくた。土曜日は妹の結婚式のため東京へ。諸事情あって日帰りですが全く普通に日帰りができるというのは便利な世の中ですね。結婚式はとてもよかったです。華やかで料理も美味しかったですし、まさにハレでした。スイゼンジノリの高級な食…

日記

今日はいつぞやの代休日であります。職場に行くときっと電話がたくさんかかってくるので、自宅にこもってしごと(というか代休なわけだから建前上職場に行ってはならない)。科研費申請書は大変素晴らしそうなのができたので、今日は査読を進めることにしま…

日記

実は一昨日にウミアメンボ注意報が出ていたのですが、よりによって昨日は九州の衛生研究所の研究発表会・・・。私も参加申込済みだったので泣く泣く発表会を優先しました(←あたりまえだ!)。んでもあきらめ切れなかったので、今日の午前中はあらゆるやるべ…

日記

イキテマス。科研費申請書類を中心にしたいものの会議やら何やらかにやら・・。そして某クモ・・。仕事がマワリマセン。査読2つ来てるのどうしよう。断ればヨカッタ。 今日は県外で某川づくりのコメンテーター仕事。非常に建設的な意見が続出でよかったです…

論文

新田涼平・吉富博之(2012)日本産ゴマフガムシ属Berosus(コウチュウ目,ガムシ科)の分類学的再検討.さやばねニューシリーズ,7:18-31. 実はよくわからない、とこっそり個人的に思っていた日本産ゴマフガムシの詳しい解説が出ました。こ、これはスバラ…

日記

うーん、イロイロと大変です。が、まあバタバタしても仕方ない。ところで昨日は観察会でした。かなり涼しいのですが、涼しさ程度では小学生には無力。ザブザブ水の中に入って生き物を捕獲していました。しかしこの一見しょうもない水路にアブラボテがこんな…

日記

10月になってもバタバタしていてまとまった時間がとれません。まあ原因はもう多岐に渡るので深いことは考えずに目の前に迫り来る物共を一匹づつ退治していくのみです。 昨日はここ2年ほどかかわっている某池のオ●バス調査。最終的に野外の方でも3株が成長し…

日記

また数日空いてしまいました。この間は宗像市某所の調査、北九州市某所の調査、福津市某所での稲刈&観察会、日常業務の害虫関係、締め切り迫る某文章などなど。やることが多いです。これからの時間の使い方は大事なので、慎重かつ迅速に予定を設定・組み換…

日記

下でも書いていますが、ずーっと気にかけていた某論文の修正指示がようやく来たので、今日はもう一生懸命修正。半年ぶりに見ると気になる個所が多い・・。とりあえず修正稿を提出。もうすぐです。 夜は参加している某NPOの今後の活動会議&飲み。がんばれる…

日記

今日は水辺の生き物観察会。アリアケギバチやオヤニラミやスナヤツメやキイロヤマトンボやら採れて豪華でした。今年の水辺の生き物観察会はあと一回の予定。