オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日の一山を越えたのでしばらくは時間に余裕があるはずです。 先週の調査画像続き。チュウガタスジシマドジョウ。たぶん模式産地と思われる某水系産。まだたくさんいるようで安心しました。 別の川。上がチュウガタスジシマで下がオオシマドジョウ。まった…

日記

現実に戻ってきています。こんばんは。返信等等しばしお待ちください・・

日記

四国に逃亡しています。遊んでいるわけではありませんが楽しいので遊んでいるのかもしれません。しかしこれは研究の一部でもあり、あれこれと今後につながるなんたらかんたら。。まあいいです。 高知の某川。下流なのにとってもきれい。アユとボウズハゼが特…

日記

観察会でした。 ヒナモロコです。たぶん放流ものではなくて放流ものが自然繁殖して成長したもの。なんとなく。 一緒にいたカワムツ。慣れないとヒナモロコと間違うかもしれないですね。 帰りに某案件の水路を久しぶりに見に行きました。良い水路です。ここは…

論文

Nakajima, J., Onikura, N.(2014)Larval and juvenile development of Pike Gudgeon, Pseudogobio esocinus (Cyprinidae: Gobioninae).Ichthyological Research: DOI 10.1007/s10228-014-0436-5 9年前のデータをようやく世に出すことができました。カマツ…

日記

観察会。観察会シーズンもそろそろ終わりです。 カワヨシノボリ。背鰭に模様がありますね。。 カマツカ。カマツカへの愛はいささかも衰えることはありません。

日記

F岡県のセアカゴケグモ、少し内陸に分布を広げているようです。心配。 これは卵嚢から出てきたばかりの子グモ。あまり知られていませんが子グモはぜんぜんちがう模様です。これだとセアカゴケグモとは気づきませんね。ただすごく小さくて牙も小さいので咬ま…

日記

無事に(?)家に戻りました。色々と選択肢を誤り結局1泊2日の予定が3泊4日に・・。もうだめです。明日から仕事です。喉が痛いです。 楽しかった頃の思い出。でも飛行機飛ぶって言ってたんですよ。荷物預けた時も飛ぶって言ってたんですよ。 久しぶりのナナ…

日記

台風直撃中の沖縄島に絶賛滞在中です。ええまあ若干判断を誤りましたがやむを得ず明後日まではこちらに滞在になろうかと。。やれやれです。

論文

日本産水生甲虫類に新たなメンバーが。という2本。 Angus, R.B., Jia, F. 2014. Helophorus orientalis Motschulsky new to Japan and some comments on the fauna. Latissimus, 35: 5. ひとつ目は北海道から日本産5種目のセスジガムシ属の記録。北海道は奥…

日記

観察会。おなじみのメンバー。上からカマツカ、オイカワ、カワムツ。 何がしたいのかいまいちわからない床固め上の魚道的な何か。ここまでしたのに何故いちばん上の段が垂直に切り立っているのか・・ 小さなこの川にふさわしくない大きなコイ。放流されたも…

日記

泥に埋まっているマムシ。こういうのははじめてみました。気をつけないといけません。。 捕まえて洗って置いて撮った写真。マムシです。。 この日はヤマカガシも。 午後は湿地調査。水際から樹林への移行帯が見事です。美しい。 水中にはイトトリゲモ(たぶ…

日記

カドコブホソヒラタムシ。先日室内から発見した害虫です。木材食べるやつだったら困るなあと思って調べたところ、カビを食べるやつということでしばらくしたら落ち着きそうです。今年は雨多かったし、湿っている。 害虫関係は資料が豊富でそこそこの知識があ…