オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

後で記事を書こうと思っていて忘れていました・・ 某日の観察会の獲物でした。

日記

今日の調査は県南部のいくつかの河川。 反則兵器を用いているので大きな魚もザクザクとれます。コイ。 ナマズ。 ニホンウナギ。 ツチフキざくさく。ちょっとだけモツゴもいます。 ツチフキ。 ヌマムツ。 ヤリタナゴ。 河口も行きました。シモフリシマハゼ。…

日記

湿地の調査。 ウスイロシマゲンゴロウ。最近少し盛り返してきた感あります。 すっかり盛り返してきたのがこのコガタノゲンゴロウ。すさまじい数です。 ぼーっと見てるとえっさほいさと上ってきます。

日記

なんか風邪気味。などと弱気なことは言っていられないのが学生とは違うところでありまして、河川調査。 ドンコ オイカワ、カワムツ、タカハヤなど。この時期の投網は採れすぎますね。 ゼゼラ。今回の収穫。この川にいるとは知らなかった。まあ水路とかでつな…

日記

先週は子供が水疱瘡にかかって妻も感染してという状況であったのですが、鎮静化した矢先、今日から子供がノロウイルスにやられてしまいました。この家にはさぞやウイルスが漂っていることでしょう。私もやられてしまいそうです。ということであんまりあれこ…

日記

ネタがなくてしばらく更新していない、とかいって昨日更新するとネタが出てきたりして。今日は持ち込まれたタヌキをいじっていたらマダニ類とともに何某かが這い出してきました。 ということでピンセットでつまんでよくみるとノミの一種のようでした。手元の…

論文

Miyazaki, Y., Nakae, M., Senou, H. 2014. Ichthyofauna of the Kubo, Tochikura, and Ichinono river systems (Kitakami River drainage, northern Japan), with a comparison of predicted and surveyed species richness. Biodiversity Data Journal 2: …

日記

生きています。はい。ちょっと執筆活動にいそしんでいまして、なかなかブログ更新する時間もありません。。