オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

湿地帯に調査に行ってきました。 目的のものは採れませんでしたが、このすがすがしさは良好な湿地帯エナジーを吸収したからに違いありません。 左がキュウシュウカラヒメドロムシSinonychus tsujunensis、右がミゾツヤドロムシZaitzevia rivalisです。清流に…

日記

今日はクリークの水を抜いてどんな魚がいるか調べる会に参加してきました。 水が抜かれた現地の一部。水たまりに魚が蠢いています! 投網を投げるとこのような具合です。コイとゲンゴロウブナ。たくさん。コイは飼育品種の外来コイです。ゲンゴロウブナも琵…

日記

ヨーロッパの水生甲虫クラブBalfour-Browne ClubのニュースレターLatissimusの最新48号がPDFで公開されていました。このサイトの一番下のところ、48のリンクからDLできます→ water beetles PDF直接→ リンク Latissimusでは毎号、水生甲虫の学術的な話題を…

日記

私の趣味は日本産淡水魚の飼育です。長らく趣味という欄があればそう書いてきました。幼少時からずっと淡水魚の飼育は途切れず続けています。もちろん研究用に職場でも飼っていますが、趣味として自宅でも飼っています。 ということで玄関の水槽、長らく飼っ…

日記

生きています。某感染症はなかなか大変な状況になってきていますが、その中でもこれまでに問題化していた部分が解決していたわけではなく、また私はそうした問題解決のためにやとわれているので、浮足立つことなく粛々と職責を果たそうと努力しています。害…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年も湿地帯中毒は続きます。よろしくお願いします。 2021年は丑年ということで、牛にちなんだ画像はないかと探したところ、クロウシノシタがありましたので、はりつけておきます。名前の由来は「牛の舌」です。沿岸域の砂…