オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は調査でした。寒すぎましたがまあまあデータはとれました。調査はよかったんですが、残念な川の風景に出会ってしまいました。 調査中に見かけた川、2つ。それぞれ別の川です。巨岩を並べてその間をきれいにコンクリートで固めています。つるつるの三面…

論文

Uno, H. et al. (2022) Direct and indirect effects of amphidromous shrimps on nutrient mineralization in streams in Japan. Oecologia: link.springer.com 海から遡上して川で成長する回遊型のエビ類がいます。そうしたエビ類がいる場合といない場合を…

日記

今日は湿地帯に行ってエナジーを吸収してきました。 人工的な護岸が見当たらない素晴らしい小川!私が好きなのはこういうのですよ!! 春の様相です。カワモズク類がふよふよしていました。素晴らしいですね。 ドンコです。こういう川にもたくさんいます。 …

日記

今日は山でキムラグモを探していました。 確認することができました。キムラグモは腹部に背板が並びます。通常のクモにはこうした構造はありません。節足動物特有の体節構造の名残をもつ、珍しい形態のクモです。この個体は分布的に現在の分類体系でのヒゴキ…