2026-01-01から1年間の記事一覧
1月末から会議に次ぐ会議でばたばたしております。今日は生物多様性保全に寄与するコンテナ湿地帯ビオトープ作成講座の講師をしてまいりました。 自身も湿地帯ビオトープをつくっておられるNature Dive Labのまめさんの企画にて、参加者と一緒に材料を集めて…
とある会議のためTOKYOに出張していました。会議の前にとある魚屋さんを訪問してみたところ、生きたドジョウが売られていました。 購入しました。実は某SNSにおいてMisgurnus nikolskyiが流通しているという情報をキャッチしまして、これはぜひとも欲しいと…
NPO法人北九州・魚部&オイカワ丸プロデュース・オンセンゴマツボ荘に湿地帯ビオトープを造成する企画。「オゴマ荘亀川ビオトープ」の第5回作業に行ってきました。 前回は11月でした oikawamaru.hatenablog.com 今回は冬です。ビオトープも完全に冬です。 前…
知り合いの岡山のとある方よりふなめしの汁部分をお送りいただいたので、今朝はそれをあつあつご飯にたっぷりかけて「ふなめし」として頂きました。とってもおいしい!ありがとうございます。ふなめしは寒鮒のミンチを根菜と一緒に似た汁をご飯にかけて食べ…
今日は筋肉湿地帯部隊TENJU隊長と特命湿地帯調査でした。第1目標はドジョウです。この地域ではここ数年確認されておらず、そもそも今はドジョウ調査にはあまり向かない時期なのですが、特命なのでやむを得ません。 数年ぶりに来た某所。すでに水田耕作はなさ…
毎年1月19日は佐賀県鹿島市浜町で「ふな市」と呼ばれる祭りが開催されます。ふな市は「ふなんこぐい」と呼ばれるフナ昆布巻や生きたフナが売られるお祭りです。今年は前魚類学会会長I先生にお声がけいただき、ふな市観光ツアー?に参加してきました。 ふな…
2022年に棚田学会通信に小文を書いたのですがすでに公開されているので、こちらでも全文を掲載しておきます。元記事はこちらです → PDF 棚田と生物多様性 現在、主要な環境問題の一つが生物多様性の保全である。生物多様性とはその地域にもともと存在した生…
ということで2026年初湿地帯です。とある農業用ため池において浚渫が行われているという情報をキャッチしました。 この地域では希少な貝類がいるということと、固化材を投入してから浚渫するとの話を聞いたので、そうすると多分だいぶ死んでしまうので、せめ…
Shiroshita, A. et al. (2025) Biodiversity and childhood asthma: A nationwide retrospective birth cohort study in Japan. Environmental Epidemiology 9(6):p e429 リンク 日本において生物多様性と小児喘息の関係を調べた研究。「淡水魚とその生息地…
あけましておめでとうございます。2026年も湿地帯中毒とオイカワ丸をよろしくお願いいたします。当ブログはまだ続きます。 今年はこれまでためにためたドジョウのデータを論文化する年にしたいと思います。それから現在執筆中の書籍はなんとか形にしたいです…