オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

野外調査でした。暑いので倒れる人が出ないよう注意が必要です。というか自分が倒れると困ります。

ヤマメ。これは迷わないヤマメ。

カジカ。やはりじっと見るとカサゴっぽいですね。川にいるのが不思議な魚です。

イシドジョウ。この川はいるとは聞いていたのですが採ったのははじめてです。でもうわさどおり多そうでした。

ギギ。同じ場所にギギもたくさんいました。水系としては在来ですが放流が多い場所なのでどうでしょうか。

トノサマガエル。別の場所です。このあたりは多そうでした。立派な個体です。

ツノの生えたかっこいいザトウムシ。川べりを歩いていました。詳しい人に教えてもらった限りではオオナガザトウムシではないかとのことでした。

カワヨシノボリのオスとメス。黒い方がオスです。