オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は野外調査。今日も今日とて湿地帯。

タモ網で捕獲。誰かのペットかもしれないので丁寧に放流しました。

みんな大好きゲンジボタルの幼虫。他に似たものがいないこの異形の姿、かっこいい。

外来水草。いわゆるアマゾントチカガミとかアマゾンフロッグビットとか呼ばれている観賞用の水草です。昨年も同じ場所で見たので定着しているようです。イケマセン。

特定外来生物のオオフサモ。イケマセン。

立ち寄ったお店で生きたミミイカが売られていました。はじめて見たので興味深く、購入しました。

みんな元気です。刺身か煮つけが良いとのことでした。

注文するとささっと掬って

この通り。500円分下さい、って言ったのですが「量り売りだし掬ったら戻せないからね〜」とか言いながらもささっと掬って秤に載せたら530円分でした。さすがプロです。

刺身と煮つけにしました。刺身は足の方がこりこりしていて美味しかったです。煮つけは旨味もあり大変美味でした。