オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

今日は川で調査でした。おそらく今年最後の魚採りです。良い天気でした。何人かの方々に助っ人にも来ていただき楽しい調査でした。どうもありがとうございました。目的は若干果たせませんでしたが、新しい発見もいくつかありました。

f:id:OIKAWAMARU:20181227212930j:plain

ヤリタナゴ。この川でははじめて。1個体のみ。

f:id:OIKAWAMARU:20181227212947j:plain

ニゴイ。この川でははじめて。2個体のみ。ただこの水系全体では最近増えているようで、ちょっと気になってます。まさか外来系統とかではないよね・・という。。現在遺伝子解析をお願い中です。

f:id:OIKAWAMARU:20181227212951j:plain

ギンブナ。美しいギンブナ。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213003j:plain

ムギツク。個性派です。好きです。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213005j:plain

イトモロコ。あんまり個性派ではないですが、好きです。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213008j:plain

オヤニラミ。この川はかつて多産した記憶がありますが、最近減っているような。心配です。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213025j:plain

ハヤ類4種。左上がカワムツ、左下がタカハヤ、真ん中がウグイ、右がオイカワです。それぞれ好む環境は異なり、4種一緒に採れることはあまりありません。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213028j:plain

カワヒガイ。美しい個体でした。この川で採ったのは初めてです。同行してくれたK氏によれば昔からいたけどあまり多くなかったとか。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213030j:plain

ヨシノボリ類3種。上がトウヨシノボリ(仮)、左がカワヨシノボリ、右がシマヨシノボリです。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213108j:plain

ナマズ。今日は4匹+アルファみかけました。わりと多いみたいです。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213045j:plain

おまたせしました。スーパースター・カマツカです。しぬほどたくさんいました。安心です。今日もかっこいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20181227213053j:plain

ブラジルチドメグサの群落。特定外来生物です。かつてはなかったはずですが、いきなり群落がいくつもみあたりました。今後が心配です。