オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

超絶寒かったのですが止むを得ず調査へ。川へ。

完全に真冬の川です。ありがとうございます。

しかし、魚たちは眠っていません。キラキラした目のスナヤツメが採れました。

目の輝きでは負けていないのがカマツカ。かわいく撮影できました。

この川はナマズがたくさんいます。ものすごくたくさんいました。

ニホンウナギナマズほどではありませんが実はわりといます。

スッポンも捕れました。顔にヒルがたくさんついています。何ビルかわかりません。迷惑そうでした。

ふと気が付くとタモ網が凍っていました!九州の川で凍ったのは初めてです。

目的のシマドゼウは無事に確認できました。こうしたデータの積み重ねが保全につながる・・はず・・