オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昨日の調査にて

およそドジョウがいそうもないところでドジョウがいて歓喜。どこかため池から流れてきたものでしょうか。

タカハヤ。昨日行った場所は昨年にかなり豪雨被害のあったあたりだったのですが、ほんと魚が少なかったです。さすがに影響があったようす。しかしそれでも今年生まれの稚魚はいたし、この後数年で復活するのでしょう。たくましいものです。

日本最大のアメンボ・オオアメンボ。渓流の流れの緩やかな淵の水面で群れていました。大迫力。かっこいい。飴ん棒らしく、焦げたような甘い飴の匂いがします。


所かわって今日の庭でみた光景。ヤガタアリグモがウロコアシナガグモを襲って食べていました。