オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

しばらくあいてしまいました。色々書いたり、TOKYOに出張したりしていました。今日は日常業務、のつもりでしたが急遽でかけたりとバタバタしていました。いのちのたび博物館のH博士から「ふなみそ」と「ふなずし」をいただいたので、食べました。

f:id:OIKAWAMARU:20190129220954j:plain

ふなみそです。東海地方一部地域の郷土料理で、フナと大豆を味噌などとともに煮たものです。初めて食べましたがとても美味しかったです!

f:id:OIKAWAMARU:20190129220950j:plain

こちらは滋賀県の郷土料理として有名な「ふなずし」です。フナを米などとともに漬け込んで発酵させたものです。個人的にかなり好きな食品で、九州ではなかなか手に入らないので、うれしいです。もちろん美味しかったです!

ということでH博士、貴重な食品をありがとうございました!

f:id:OIKAWAMARU:20190129230210j:plain

そういえば今日はちょっと川に行く機会があったので網をいれたらカマツカが採れました。今日もかっこいいカマツカです。