湿地帯中毒

湿地帯中毒患者(末期)の日記です。

日記

以前よりくろむし屋リストのゲンゴロウ科学名等でいろいろとご教示いただいているヤスイケキョウさんが新たにHPを立ち上げたとの連絡があったのでこちらでも紹介いたします。

基礎ゲンゴロウ学(リンク

たくさんの文献を細かく検討されたとても丁寧な内容で大変勉強になります。「図説日本のゲンゴロウ文一総合出版)」以降に変更があった分類体系についてもまとめられており、その点でも大変有用です。個人的には「ゲンゴロウの自然史」コーナーが改めて勉強になりましたが、「日本未記録の科」コーナーは湿地帯生物愛好家としてとても楽しめました。

余談ですが、インターネットは世の中になくてはならないものになり、私がくろむし屋をはじめた頃と比べると検索して出てくる情報は格段に増加しました。しかしその一方でいい加減な情報も多く取捨選択が難しい時代です。そういう中で、こうした文献に基づく丁寧な情報発信は、大きな意味をもつものだと思います。SNSにより真偽不明な情報が日々膨大に発生し水洗トイレのように日々ネットの挟間に流れていくような状況において、いまいちどこうした丁寧なホームページづくりは、インターネットの本来の価値を問い直す上で、プロアマ問わず進めていくべき時代なのかもしれません。

あ、それからくろむし屋リストは現在更新がとまってしまっており、特にゲンゴロウ科は修正が間に合っていません。いまの仕事がひと段落ついたらすべて最新版に変更する予定ですので、ご了承ください・・。ネット上に不正確な情報を置きっぱなしで申し訳ありません。