オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は湿地帯調査でした。まずは知り合いの方からいただいた情報に基づく現地確認。

f:id:OIKAWAMARU:20190327192539j:plain

確かにかなり良い水路!これは珍しい!

f:id:OIKAWAMARU:20190327192544j:plain

オオ!ドジョウ!確かにいました。この水系で採ったのははじめてです。

f:id:OIKAWAMARU:20190327192546j:plain

カスミサンショウウオの卵のう。多くはありませんでしたが、みっしりと良い卵のうでした。

f:id:OIKAWAMARU:20190327192547j:plain

次は毎年確認している水路へ。見た目は激変していません。

f:id:OIKAWAMARU:20190327192550j:plain

ここは秘密のカワバタモロコの生息地なんですが、今年も健在でした。良かった。これはかなり大きい個体ですが、昨年生まれの小さい個体もいたので、うまく再生産できているようです。

f:id:OIKAWAMARU:20190327192636j:plain

ここはニッポンバラタナゴもたくさんいます。いつまでもこういう楽園だと良いのですが。。ま、とにかく無事を確認したので今日の調査は意義のあるものでした。