オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今年度最後の調査。当然、湿地帯です。

f:id:OIKAWAMARU:20190328195903j:plain

今日の湿地帯はこちら!良いですねー。この何気なさがにおいますねー。

f:id:OIKAWAMARU:20190328195905j:plain

ここは数年前にみつけた秘密の湿地帯のうちの一つなのですが、数年ぶりに再訪。相変わらず!カスミサンショウウオの卵のうが!たくさんあります!うれしい!!

f:id:OIKAWAMARU:20190328195908j:plain

成体も一匹だけ、いました。イイデスネー。最高です。なめまわすように撮影してお帰り頂きました。いつまでもこのままであって欲しいものです。

f:id:OIKAWAMARU:20190328195935j:plain

同じ場所にはイモリ君もいました。すごい嫌がってしまった結果、かっこいい写真が撮れました。

f:id:OIKAWAMARU:20190328195911j:plain

これはまた別の湿地帯。ここは今回初めて存在に気が付きましたが、ここもカスミサンショウウオがたくさんいました。孵化しています。

f:id:OIKAWAMARU:20190328195942j:plain

ここでも一匹だけ成体をみつけました。ブリッとしています。良いですねー。

f:id:OIKAWAMARU:20190328200004j:plain

帰りに秘密の細流にいきます。

f:id:OIKAWAMARU:20190328200005j:plain

たぶん上がマルヒメツヤドロムシ、下がサンインヒメツヤドロムシです。たぶん。ここはこの2種が同所的います。

f:id:OIKAWAMARU:20190328200011j:plain

さらにその帰りにはK奈川県内ではあまり出会えない?という噂のK奈川の某博物館のKRB氏をF岡県内の湿地帯で発見しました。