オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日も湿地帯です。

f:id:OIKAWAMARU:20190421204529j:plain

カゼトゲタナゴです。美しいです。昨日も同じようなことを書いていた気がしますが・・

f:id:OIKAWAMARU:20190421204531j:plain

タモ網採集中に巨大魚。ニシキゴイニシキゴイを川に放流することは、自然破壊です。やめましょう。

f:id:OIKAWAMARU:20190421204534j:plain

あんまり撮った記憶がない、カマツカとオイカワのツーショットです。たまたま一網に入りました。良いですねー。

f:id:OIKAWAMARU:20190421204537j:plain

左からフナ類、オオクチバスニシキゴイ。いけませんな。。

f:id:OIKAWAMARU:20190421204546j:plain

某川。ここは色々と課題があるため、しばしば浚渫をいれる必要があります。しかし希少種も生息するため、河川管理者と協議して、基本的に水際と流路は一切触らず、陸域の堆積土砂だけを浚渫する方法を徹底してもらっています。この10年ほどで3回はしていると思いますが、この配慮の効果もあり目的としている希少種は絶滅せず、個体数も安定しています。こういう時代になってきています。生息場さえ健全であれば、魚は増えます。放流をする必要もありません。こういう河川管理、こういう川魚の保全が当たり前になることを期待したいです。

 

ということで某プロジェクトのお手伝いを兼ねた、4日連続湿地帯探索は本日無事に終了しました。肉体は疲労していますが、精神は疲労していません。こういうのが重要です。明日から日常です。。