オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

昔は何かプロフィール書く時はいつも趣味は飼育、と書いていた少年だったわけですが、おっさんになってもまだ飼育趣味は続いています。場合によっては飼育が仕事にもなったりしていますが。

f:id:OIKAWAMARU:20190604174724j:plain

昨年に奄美大島に昆虫採集に行った際に、アマミシリケンイモリをペアで採集してきました(採集禁止種ではなく採集禁止地区での採集でもありません)。今年はけっこう産卵していたので、目についた卵は取り出して、あんまり増やしても困るので卵を取り出した後は、泥や落ち葉の入った容器に放り込んで粗放的に飼っていましたが、今日あけてみたら18個体ほど大きくなっていました。ので、これらをなんとか大きく育てたいと思います。この後にエラが吸収され上陸し、陸で暮らすようになるわけですが、実はここから先が難しく、苦手なんですよね。なんとかがんばって大きくしたいものです。これは趣味です。

f:id:OIKAWAMARU:20190604175317j:plain

続いて毎年おなじみ、ブラックドゼウタンクです。ドジョウ属繁殖システムとして稼働していますが、昨年はやや失敗しました。今年はきちんと調整しました。

f:id:OIKAWAMARU:20190604175323j:plain

シノビドジョウです。3年前に採ってきたもので、今年増えないとたぶんもう絶えます。なんとか今年は増やしたいです。こちらは少し研究です。増えてくれ~~~