オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日はお休みだったので、ドジョウを探しにでかけました。探しにと行っても、かつて多産した産地を再訪という感じです。

f:id:OIKAWAMARU:20190606203555j:plain

秘密の池X。雰囲気はあまり変わっていません。

f:id:OIKAWAMARU:20190606203559j:plain

ドジョウは相変わらずうじゃうじゃといました。この池は20年前から知っていますが、ずっとドジョウがたくさんいます。いつまでもこのままでいて欲しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20190606203620j:plain

この池にはクロゲンゴロウもいます。このあたりでは珍しいです。

f:id:OIKAWAMARU:20190606203601j:plain

この池にはガムシもいます。こちらもこのあたりでは珍しいです。15年ほど前まではミズスマシもいたのですが、それはすっかりいなくなってしまいました。少しずつ環境は悪化しているのは間違いありません。どうにかこのラインで持ちこたえて欲しいです。