オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

カラドジョウとドジョウ。その顔を比べてみます。

f:id:OIKAWAMARU:20190709182255j:plain

これはカラドジョウです。

f:id:OIKAWAMARU:20190709182300j:plain

これもカラドジョウです。カラドジョウの原産地は朝鮮半島から中国中南部。食用として輸入されたドジョウに混ざって日本列島に持ち込まれ、そうした外来ドジョウと一緒に野外に放流されたことで日本各地に定着したものと思われます。

f:id:OIKAWAMARU:20190709182309j:plain

これはドジョウの九州在来系統です。

こうしてみるとカラドジョウとドジョウとの違いは明白。よく見ればカラドジョウとは全然違う顔をした別の魚であることがわかりますね。「ドジョウ」だからと言ってよく知りもせずにその辺に放流して取り返しのつかないことをしてはいけないことがわかりますね。カラドジョウはドジョウと交雑することも知られており、国内に持ち込まれて外来種として定着してしまったことによる問題は、色々と大きいのです。これ以上広がらないように、放流はやめましょう。