オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

学会、魚とり、飲酒の毎日のため事務仕事が滞っています。

f:id:OIKAWAMARU:20190930180723j:plain

先週に生きたマミズクラゲをもらいました。研究用にということでしたので、一部は遺伝子解析のための無水エタノール固定標本に、一部は形態解析用にホルマリン固定標本にしました。で、一部は生かしています。実は生きたのをみたのは始めてなので感動して観察しているわけですが、これって飼えるのですかね。すぐに死んでしまうのでしょうか。クラゲと言えばクラゲなんですが、淡水にいるという点でときめきが5000倍くらい増加します。突然貯水池に現れて、突然消えて二度と現れないということも多いようです、実に不思議な生き物ですが、実に美しいです。