オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

正誤表と新リスト

1月23日に文一総合出版から出版された「ネイチャーガイド日本の水生昆虫(リンク)」ですが、おかげさまで好評です。お買い上げいただいた皆様にお礼申し上げます。

しかしながら・・慎重に作成を進めたつもりですがやはり誤りも出てきており、本日正式に正誤表を公表しました。こちらです↓

www.bun-ichi.co.jp

この中で特に検索部294ページのページのミスは、これはよろしくありません。著者5人+編集氏の目を潜り抜けてしまったということでご容赦いただければと思います。294ページの下三つ、

「マメゲンゴロウ亜科 P303へ

「ヒメゲンゴロウ亜科 P304へ

ゲンゴロウ亜科・ゲンゴロウモドキ亜科 P305へ

が正しいです。早速付箋を挟んで、メモしておいてください。

それから分布情報についてはこの先も常に更新されていきます。また新記録種・新種もどんどん出てくるでしょう。学名の変更もありうる話です。したがってそのあたりをカバーすべく、このたび「日本産真正水生昆虫リスト」を作成して公開しました↓

kuromushiya.com

かつて存在した「くろむし屋 真の水生昆虫リスト」の発展版です。今回分布情報もあわせて追っていくことにしましたので、こちらで続々と新知見を紹介していければと思っています。日本の水生昆虫に関して調べるときには、図鑑とあわせてこちらのリストもご活用下さい。

ネイチャーガイド日本の水生昆虫、引き続きよろしくお願いします。

f:id:OIKAWAMARU:20200122170334j:plain

2020年3月22日追記

上記正誤表以外で、P.316ゴマフガムシ属の上翅間室点刻の記述が3か所間違っていることがわかりました。ホソゴマフガムシがすべて2列、ナガトゲバゴマフガムシが第4が1列で他が2列、シナトゲバゴマフガムシがすべて2列でした。図鑑本編はあっています。大変申し訳ありません。