オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日は好天、調査日和でした。ということで予定通り湿地帯調査ができました。今日は完全にゼロからつくられた人工の湿地帯ビオトープの調査です。

f:id:OIKAWAMARU:20200616221833j:plain

素晴らしい景観!「場」をうまくつくると、湿地帯はかなり期待に応えてその美しい姿を見せてくれます。

f:id:OIKAWAMARU:20200616221837j:plain

現在のところ人為的には何もいれていないのですが、どこからかやってきたヌマガエルが昨年から大繁殖しています。そして今年からなんとコオイムシが現れまして、今日は幼虫もたくさんみられました。これはうれしいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200616221838j:plain

さらに初確認のヒメミズカマキリです。今後増えていってくれることを期待したいです。

f:id:OIKAWAMARU:20200616221839j:plain

こちらの水草はまだ未確定。その筋の人が同定してくれているはずです。結果が楽しみです。

全体的にかなり良い感じになってきました。今後より良くなるようにかかわらせてもらう予定です。いやほんと素晴らしい。こうしたものが人類につくれるという事実は希望が持てます。もっと努力しようと思います。