オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

f:id:OIKAWAMARU:20201020230032j:plain

今日の調査にて、ワタカIschikauia steenackeri。ここでは外来種です。久しぶりに採りましたが、このクルタ―ぽい雰囲気が最高にクルタ―でよい。本来の生息地である琵琶湖淀川水系では激減しているとのことです。

f:id:OIKAWAMARU:20201020230034j:plain

こちらもここでは外来種ブルーギル。カッコいいんですけどね。ご存じ、外来生物法に基づく特定外来生物ですので、無許可での飼育は禁止です。放流も、生きたままの運搬も禁止。罰せられます。

f:id:OIKAWAMARU:20201020230041j:plain

こちらもここでは外来種カムルチー。いわゆる雷魚の一種です。これもまたカッコイイ。久しぶりに採った気がする。

f:id:OIKAWAMARU:20201020230049j:plain

ツチフキです。私も絡んだとある研究結果を見る限りでは、ここのは残念ながら外来集団ぽいですが、はたして。しかし良い魚であります。