オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

本当は4月に予定していた某島での調査。某コロ助のせいで延期していたのですが色々と時世を見極めて急遽行ってきました。結果として目的のA種の追認はできませんでしたが、とりあえず現地の状況は確認できたので、はやく論文にしたいと思います。その他の目的のB種とC種は採れたので、その点は良かったです。

f:id:OIKAWAMARU:20201115175812j:plain

ヤエヤマアオガエルです。ちょう久しぶりに見ました。かっこいいです。路上にいてひかれそうだったので、脇によけました。

f:id:OIKAWAMARU:20201115175814j:plain

サキシマキノボリトカゲです。今年生まれの幼体。これまたかっこいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20201115175835j:plain

特定外来生物のオオヒキガエルです。まあ、かっこうは良いのですが生態系に与える悪影響が問題視されています。堂々としたものです。

今回9年ぶりに訪れましたが、色々と変わっているところもあり、少なくとも湿地帯環境はかなり悪化していて、心配です。もう少しなんとかなりそうなところもあるんではないかと思います。