オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

今日ちょっと打合せ。しかし遠方だったので、せっかくここまで来たからと、ちょっと水路に。

f:id:OIKAWAMARU:20210421175826j:plain

アブラボテ!婚姻色が最高潮です。九州産在来タナゴ6種の中でも異彩を放っています。素晴らしく美しいですね。

f:id:OIKAWAMARU:20210421175831j:plain

さっきのアブラボテも超大きいと思ったけれども、もう一すくいしたらさらに大きいのが採れました。何年生きているのでしょうか。尾鰭下はちぎれて体もやや変形しています。しかしこの色、今年が最後の繁殖ということで、ばりばり縄張りを張っているのだと思います。丁寧にもとに戻しておきました。

f:id:OIKAWAMARU:20210421175842j:plain

そんな場所の脇にいた小さなヌマガエル君です。かわいいです。

f:id:OIKAWAMARU:20210421175926j:plain

今日は天気も良く、何気ない風景も美しかったです。感動します。