オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

連休なのでポン氏と里山に行ってみました。

良い川!なかなかこんな川は今は少ないです。

生き物はたくさんいて、魚類はタカハヤとドジョウがいました。ドジョウもこのあたりではかなり少ないです。

意欲的に生物を採集するポン氏。

ポン氏が捕獲したヌマガエルです。

ポン氏が捕獲したアカハライモリです。

 

付近のこの水たまりにはチビゲンゴロウがたくさんいました。何気ない湿地帯ですが、いつまでもこういう環境が残ると良いです。というか21世紀まで奇跡的に残ったのだから、意図的に残すような仕組みづくりが必要です。

残念ながら上記の小川とあわせて、これらの良好な湿地帯はおそらく数年後には開発によりこの世から消滅します。ドジョウもアカハライモリもいなくなってしまうでしょう。