オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

再び長らく更新できていませんでした。東京で開催されたイベント昆虫大学に行ったり、新種のドジョウを発表したりと色々ありましたが(これらは近いうちに記事にいたします)、その間に様々な仕事が降りかかっておりまして、完全に首が回っていませんでした。今日は完全オフということでポン氏と遊んでいました。

 

ということでヤマメの釣り堀に来ました。私はあんまり釣りをしないので、ポン氏も釣りを知りませんので、そういう勉強もかねて。ふむふむと説明を聞いて練り餌をつけて放り込みます。

 

何度か挑戦して見事に釣れました!魚のパワーに驚愕していたので良かったです。その後さらに2匹追加し、私も1匹釣って合計4匹で終えました。

 

ここでは釣ったヤマメを焼いてくれます。ポン氏は川魚を食べるのが好きなので、喜んで食べていました。こうしてヤマメを気軽に釣って食べることができるのも、安定して種苗生産し、安価に育て上げる水産の養殖技術、これがあるからでして、やはり素晴らしいものです。