オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

日記

気づけば新年度。今年の年度末は仕事が積み重なりすぎてやばい感じでした。。今日は春休みをとって、マリンワールド海の中道に行きました。昨年にリニューアルされた淡水コーナーであるところの「九州 水の森」を見たかったのです。

大きな滝を中心として美しいレイアウトの淡水系展示が充実していて、多彩な湿地帯生物がいて、とても素晴らしかったです!おすすめであります!海系の大水槽やイルカとはまた違った形で、じっくりと楽しんでいるお子さんが見られました。展示の多様性が上がり、より楽しい水族館になったのではないかと思います。もちろん私のようなマニアックな層も楽しめる内容です。

 

それから、九州・水の森の入り口の左手に、私もほんの少しだけ協力させてもらっている「いのちの池」プロジェクトのコーナーがあります。マリンワールド海の中道による身近な生物多様性保全の取り組みが解説されているので、こちらもお時間あればぜひ眺めてみて下さい。

生物多様性

実はマリンワールド海の中道では、種の保存法に基づく国内希少野生動植物種であるハカタスジシマドジョウの系統保存に取り組んでいます。

最新のアンピンチビゲンゴロウ情報も!

 

骨コーナーも少しずつ充実しています!

もちろん他にも水族館らしい素晴らしい展示が数々あります。バンドウイルカです。ということで福岡県の誇る最強水族館・マリンワールド海の中道に、機会があればぜひお越しください。福岡においでよ。