オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は某所で視察&会議のお仕事。つかれた。 帰りに某魚の情報があった某川へ。農業用取水のため水位が下がっており、魚が濃密でした。 ちょっとした深みにはギギがどっさり!ぬるぬると網をすり抜けて一匹も採れませんでしたが・・ 某魚は採れなかったもの…

日記

今日は観察会。 参加者無料プレゼントとして配布されたタモ網。しかしこのままでは使い勝手がよくない。 このようにカスタマイズすると使いやすいというお話。 使い方はこうです。タモ網というのは基本的に流れを利用して石の裏や植物の際に潜んでいる獲物を…

日記

今日も暑い。ということでポン氏を川に連れていきました。昨年は号泣するばかりだったのですが・・ 出発前に熱心に図鑑を読むポン氏。最近はカエルとカニがお気に入りです。出会えるでしょうか。 現場についたあたり。かなりのやる気が伺われます。 サワガニ…

日記

今日も観察会。 美しい渓流。美しいヤマメ。 タカハヤ。これはこれで美しい。 カジカガエル。久しぶりに捕まえました。観察会なのでお見せできてよかった。オタマはしぬほどいましたが。 たぶんミゾツヤドロムシ。参加者のバット中に入っていたので教えてあ…

日記

野外調査。 ナマズ。 シマヨシノボリ。久しぶりに見ました。 ヒメダカ。遺伝子攪乱を引き起こしますので、野外に放逐してはいけません。ダメゼッタイ。 思いがけずニッポンバラタナゴが。こんなとこにいるとは思いませんでした。 その生息環境。貴重な生物は…

日記

湿地ビオトープの観察会でした。 タイコウチ ツチガエル スジボソハシリグモ シマヘビ ドジョウ 光が強くてどの生き物もきらきら輝いていました。しかしこの時期の湿地は何某かの生き物がわらわらとたくさんいます。 その様子はこちらのブログにて紹介されて…

日記

ようやく購入しました。素晴らしい図鑑です。魚類は仔魚・稚魚と成魚でまったく形態が異なる種類が多いので、ぱらぱらと見ているだけでも色々と勉強になります。 なんか付録がついていました。これは実用的。しかし著者名が違うので、別の本?ということなん…

日記

雨続きで調査スケジュールはよれよれです。毎日夜遅くまで論文書いたり漫画読んだりしてたら体調も悪くなったのでここ数日は早寝です。 某希少ドジョウの増殖を狙って開発したオリジナル繁殖水槽ブラック・ドゼウボックス1号機が炸裂して、某希少ドジョウの…

日記

某所から送っていただいた某シマドジョウ。よくみたら一個体は色彩変異のようでした。これはちょっと変。 雨やら台風やらで調査スケジュールが壊滅しています。ま、そのおかげで進めることができるデスクワークもあるので、悪いことばかりではありませんが。…

日記

雨がたびたび入り込んできて諸々の日常業務の進捗が危険な状況です。大丈夫なのか、と考えても仕方がないのでできることを進めていくのみ・・ 合間合間に研究もしたいのです。 アジメドジョウの口。 ヒメドジョウ。某所より送っていただき、初めて生きたのを…

日記

かんさつかい。 毎年毎年しているところなので、変化がわかって面白いです。今年はオヤニラミが多かったです。 ちびっこたちの獲物をチェックしていたところ、思いがけずクロゲンゴロウが!速やかに接収しました。 解説用に一種一匹ずつ。オイカワ、カマツカ…