オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は出身研究室の先生&学生さんと合同での水路での魚調査でした。たくさん投網をうちました。採れた魚を少し紹介します。 カムルチー Channa argus 状態の良い大きな個体でかっこいいです!もちろん九州では外来種。しかしかっこいいです。 ブルーギル Le…

カマツカ

唐突ですがカマツカの話です。実は私はカマツカが好きなのです。 もはや国民の誰もが知っていると思いますが、念のため、日本産カマツカは2019年にこの論文によって、カマツカ、ナガレカマツカ、スナゴカマツカの3種に分類されました。唐突ですが3種を紹介し…

日記

年末に向けて怒涛の調査を続けています! 今日の調査にて、植物がはえるタイプの護岸です(上側)。隙間にカナヘビが潜り込んでいくのも見たし、従来型のコンクリートパネルよりははるかに良い。ただそこから下側、水際の処理がやはり課題。ここはもう少し何…

論文

Yanagi, T., Nomura, S. (2021) A new species of the subterranean diving beetle genus Morimotoa (Coleoptera, Dytiscidae) from Tokushima Prefecture, Japan. Elytra, Tokyo, New Series, 11 (Supplement): 87–93. 日本産ゲンゴロウ科が一種増えました…

日記

ずいぶんと間が開いてしまい申し訳ありません。いろいろと物事が動き出して、各地に調査に行ったり、観察会があったり、滞っていました。 ということで今日の観察会にて、コガタノゲンゴロウです。やはり大型の水生昆虫は迫力があり、お子様方の人気も高いで…