オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

福岡県レッドデータブック改定作業に伴う調査やらデータ整理やらに追われています。担当分の分量が多く、果たして間に合うのか・・ そんな中、先日の某湿地帯にてようやく出会えたのがこちら。クルマヒラマキガイ!美しいです。 Watanabe & Nakajima (2021)…

日記

引き続き調査したりなんたりかんたりしながら湿地帯中心に暮らしています。今日は福岡県内の川で調査です。 ゴマフエダイ!とあるA川の河口からほど近い場所にて。いるかも~と思って網を入れたら狙い通り採れました。美しい!! こちらは別のB川にて、また…

日記

9月も中旬。予定していた調査はやはり終わらず、焦っています。今日も湿地帯。 8年ぶりに来たとある池! イトアメンボ!県版レッドデータブックの調査で、現状確認をせねばと思っていた種です。絶滅していなくて良かったです。しかし池はそう大きくはなく、…

日記

超速で8月は終わり、先週の日本魚類学会年会も終わり、日常です。 一昨日の山間の素晴らしい湿地帯でつかまえた↑個体は予想どおりチビミズムシMicronecta sedulaでした。F岡県では貧栄養気味の水質が良好な止水域がお好みと思われます。自分の知る限り2地域…