オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

木金と魚類相調査でした。佐賀から長崎をぐるりと回って若干調査不足だった6水系をせめてきました。今回もなかなか良いデータが得られました。さっさとデータをとりおえてまとめないといけないということもあり、また寒くなってきてテンションが下がってきた…

日記

明日明後日と調査なので今日は粛々とデスクワーク。投稿中の論文がなくなってしまったので色々と仕込んでいます。しかしなかなかまとまらず。 そういえば久々に月刊むしに短報を投稿しました。 中島 淳・林 博徳・小崎 拳(2009)フナの死体に群がるハイイロ…

日記

本日は午前中某大学で一こま講義。前回前々回と早く終わりすぎたので今日はぴったり90分でした。うむ。 そういえば昨日はナマズが狛犬になっているということで若干知られている神社を調査後に見に行ったのでした。最近に地元ローカル局で取材していたのを偶…

日記2

本日は研究室後輩の調査手伝いにて福岡県某川へ。ここは町の再開発に伴って、二面コンクリの悲惨な川を多自然な感じに作り変えることが決定しておりまして、その事前-事後調査を今後行っていこうということで、今回予備調査&調査法指導に行った次第です。予…

日記

昨日は長崎県某町にて今年度シリーズモノで行われていた「川づくり塾」というものの講師をしておりました。全3回ともかかわることができましたが、参加者による、川をよりよくして行こうという熱意を毎回肌で感じることができました。確実に時代は変わってい…

日記

調査を終えて帰ってきました。天気もよく予定通りのデータがとれたので満足です。 家に帰ると甲虫ニュースが届いていました。今号は水生昆虫が多く載っています。特に沖縄島の水生甲虫の記録のまとめはとても面白いです。沖縄島は実は流水性甲虫の調査があま…

日記

カゼトゲタナゴ 昨日は出身研究室の後輩と先生と調査。2年前は毎月調査してた水路ですが新しくきた学生の調査地として再び色々してみようとのことで予備調査。あいかわらずすごい水路です。 今日は来週の土日のイベントの仕切り役が実は僕だったということが…

日記

後輩のINUI氏からMIYAZAKIで採れた南方系ハゼ2種を生かしてあるとの報を受けまして、先日写真をとってきました。その2種とはコノ2種↓ たぶんミナミサルハゼOxyurichthys visayanus Herre, 1927 (※汽水性のサルハゼ類は若干混沌としているそうですので本物か…

日記

昨日は出身研究室周辺にて、地元NPOが主催する子供向けなんたらイベントの一部で、水田とため池の水生昆虫観察会の講師をしてきました。出だしはいきなり雷がなっていましたがしばらくするとその雲もどこかへ行ってしまい、晴れ間ものぞくなど天気も回復して…

日記

ということで無事にTOKYOから帰ってきましたよ。魚類学会は魚類に関するアレやコレを論じる学術集団ですので、対象が魚であれば鱗の数からエコゲノミクスまで幅広い分野について熱い発表が続々と展開されています。そのため会場をうろうろしているだけで様々…

日記

今日は晴れています。プレゼンも出来たので午後から学会会場周辺に旅たちます。時間があればAKIBAにも行きたいのだが。そういえばアップし忘れていたのですが一昨日は福岡県内の1970年代に埋立てられた場所にある湿地の水生昆虫調査をしてきました。生物の生…

日記

TOUTYAKU!ということで一足早く魚類学会のため東京に来ました。学会は明日から(発表は明後日から)ですので今は実家です。 台風18号の影響で飛行機が飛ぶかどうか不明でしたが、空港に行ってみると「飛びます!」とのこと。羽田上空から引き返すかもしれな…

日記

結局天気が悪くNAGASAKIの調査は再来週に延期。とはいえやることがたくさんあって、この土日は今週末の魚類学会の発表の準備をはじめ何やら色々と時間を費やしていました。学会の方はようやく解析やら方向性やら目処がたちました。要旨はすでに出しているの…

日記

明日明後日とNAGASAKI方面に調査に行こうかと思っていますが天気悪そうですね。そして魚類学会の準備がかなりヤバイのではないかという気になってきた。うーん・・