オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

怒涛の調査&会議の10月を終え、今日からはデスクワーク中心に行きたいと思います。 貯め過ぎました。もうだめかもしれません。 先日に湿地帯でみつけたアシベアリヅカムシProsthecarthron sauteri様。超かっこいい。干潟に生息していて、満潮時は水没して過…

日記

10月の会議&委員会の日々はようやく終了したので、一転して湿地帯調査の日々です。今日は川。 今日はついに念願のF岡県産テングヨウジをこの手で採集したのでした!狙っていたのでうれしい~~!!かっこいい~~~!!!こんなのが川にいるというのは素敵…

日記

珍しく2日連続の日記。今日も湿地帯でした。 今日は毎月調査している湿地帯ビオトープにヒシクイがいました。鳥類調査をしているH氏によれば一週間ほど前から滞在していて、この4羽は家族らしい。思っていたよりずっと大きくて、カッコいい鳥でありました。…

日記

寝込んだりしていますが生きています。今日は県外でお仕事。 この場所は水際を保全して陸域を浚渫するという方法を行ってもらった場所。この川ではこれまでこうした方法は一切とっていなかったのですが、長らく勉強会を実施していた地域で、何度か河川部局も…

論文

新属新種の記載論文を発表しました! Watanabe, K., Nakajima, J., Hayashi, M. (2023) Nagisavelia hikarui, a new genus and species of Mesoveliinae (Hemiptera: Heteroptera: Mesoveliidae) inhabiting shingle beaches in Japan. Zootaxa, 5353:468-47…

湿地帯ビオトープの岸際の構造

おかげ様で「自宅で湿地帯ビオトープ!(リンク)」多くの方に読んでいただき、各所で湿地帯がつくられているようです。そのため質問もいくつかいただいていますが、特に岸部の構造について2つ、こちらで解説したいと思います。 まず1つ目はシート式湿地帯ビ…