オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

本日は職場で残り物仕事を片付け中。とりあえず1月6日までに仕上げないといけない仕事を仕上げた。け、けいかくてきだ・・。 ということで明日から実家の実家であるところの東海地方某所に帰省します。今回が年内最後の更新になるかと思います。2011年は就…

日記

気づいたら一週間ほど放置してました。クリスマス休暇とか論文の査読結果を返したりとか、返ってきたりとか、仕事おさめとか、駆け込みの問い合わせとか、忘年会とか諸々。今日は大掃除ということで自宅がだいぶきれいになりました。共働きなのでなかなかき…

論文

Inoda, T., Balke, M. (2011) Status of Japanese Dytiscus species (Coleoptera: Dytiscidae) based on mitochondrial DNA sequence data. Entomological Science: doi:10.1111/j.1479-8298.2011.00497.x 日本産ゲンゴロウモドキ属の分子系統です。サンプリ…

日記

農業環境技術研究所で「三橋ノート画像データベース(リンク)」というものが公開されているのに今日気づいて、ひょっとしてと思って検索したら知りたかった某記録の出展が一瞬で明らかに!すすすごい・・。3年間くらい悶々としていたのが一瞬で解決してしま…

日記

昨日60年ぶりとか騒いでいましたが昨年に県内からアセス調査で出ているのを見つけてしまいました。よりによって昨年とは・・こういうのはよくありますが。 でも貴重な記録ではあるので生息環境の状況も含めてどこかに投稿しておこうと思います。トサカ状の突…

日記

午前中は某調査の標本を持ってこられた某大学の先生、学生と同定大会。県内から60年ぶりと思われる某ゲンゴロウが入っていて驚きました。まあ60年間誰も交尾器を抜かなかっただけというウワサもあるけど、次見つかるまで60年間誰も記録しなかったら困るので…

日記

今日は職場にて内職。時間はけっこうあったのに結果としてあまり成果が残らなかった。まあでもこうやって標本を色々眺めているのが重要なのでしょう。シマドジョウのヒゲの構造での区別点について世紀の発見をしたかと思ったけど、気のせいだった。残念。 Co…

日記

今日は寒いです。GAI-CHÛ仕事をさばきつつ、論文修正したり、何やら。某MLで宣伝されていて知りましたが、こんな企画が進行していたとは知りませんでした。この本↓は・・かなり・・欲しい(ゴクリ)・・ 出版社ブログ 淡水甲殻類でここまで網羅的なもの、かつ…

日記

今日は野外調査。寒い。 最近空き時間を使ってテチテチと魚類相リストを作成しています。ほかにもやることあるのですが、これもやるべきことでもあるので、ちょっとはまっています。どんなのかというと、3年後の県版レッドリスト改訂に向けた基礎資料と位置…

日記

今日は出張。・・色々と想定外の事態が発生・・うーむ。しかし何か活動を起こすということは、何かが起こる可能性があるわけで、ここは何とか乗り越えたいところです。 某依頼原稿が完成したので決裁の旅に出したら、修正指示があって速攻戻ってきました。は…

「水辺の小わざ 改訂増補版」浜野龍夫・伊藤信行・山本一夫(編) ちょっと自然再生をしたい貴方にオススメなのがこちらの本。初版は2007年に出て速攻購入しましたが、なんと翌年に改訂増補版が出ていました。それは見事に買い逃して絶版になって口惜しい思…

日記

今日は出張も会議もない!デスクワークに専念!!するつもりが午前中は気になっていた標本の整理と飼育室の水槽の水換えで終わってしまった・・。しかし他にすべきことがあるときの標本の整理と水槽の水換えって楽しいですよね。ああ、こんなの採ってたなあ…

日記

今日は午前中某工事のためのご相談。人命のため、食料生産のためには絶対にやらなければいけない工事。まあ状況からそうなるでしょう。でもそこはひょっとするとこの地域のそこにしかいないかもしれない生物の生息地。工事なんて駄目だと言い張っても仕方が…

「紫川大図鑑」北九州高校魚部(編) 噂の魚部の最新本です。実は7月に出ていたのですが紹介し損ねていました。スミマセン。今回も一部執筆させていただいています。 魚部本第1弾は水生昆虫図鑑、第2弾は干潟本、ということで生き物中心でしたが第3弾は紫川…

日記

今日は会議。県と市町村の関係というものを色々と勉強しています。同じ場所を管轄していて組織が違うというのは良い面もあり悪い面もあり。ま、でもどこでもそうですが顔を突き合わせて話をするというのは、何かを進める上で重要なことです。 昨日GYOBUが某…

日記

月曜日からちゃんと働いています。下にもあるように金土日と出身研究室の調査に同行して毎晩飲んだくれていました。やはり学生さんと色々話すのは楽しいし刺激になりますね。大学の良いところの一つはそこにあるように思います。今のところは小さな課ですか…

日記

今日は仕事を年休して出身研究室の調査に同行して県外です。3日間の調査ですが初日は予定どおりの成果があり満足です。 くまもん。杉で出来ているもよう。

日記

福岡県レッドデータブック改訂版が出版されました(リンク)。今回改訂されたのは植物群落、植物、哺乳類、鳥類です。同時に発売する普及版の方は文章新規書き下ろしでコラムもありますので、結構面白い内容だと思います。100万部売れたら生物行政の風向きが…