オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

某ガムシの発送準備の様子。2008年頃、ポスドク2年目。九州中の川を回っていた時の採集品が今こそ役立つ時が来ました。新種も含まれているということなので結果が楽しみです。発掘していると色々思い出すな・・。忘れていた採集時の記憶はやはり標本を見ると…

日記

すっかり南の島気分は吹き飛び粛々と仕事をしています。 注文していた本が届きました。時々最新情報を学ぶために購入しています。どうやらエビが流行っているらしい。というか表紙がビーシュリンプだ。 前に買ったのはいつかな、と本棚を見ると2006年でした…

日記

こないだのつづき この島は高度に圃場整備がなされていて、ため池はほぼこのような全面ゴムシート張。水漏れは防げるのでしょうが、生物にとっては最悪です。さらにすべるので人にとってもアブナイ。 水路はほぼ三面コンクリ張り。底面は石はっていますが、…

日記

無事に帰還しました。久しぶりの南西諸島は良かった・・。体の不調も治った気がします。 目的は果たせました。これからが大事です。 しかし外来魚が多い。上がグッピーで下がカダヤシ。なんとなくグッピーが流水に、カダヤシが止水にいるような気がしました…

日記

ということで明日から3日ほど南西諸島の某島に逃亡します。あれのオス成魚を何とか捕まえて研究を前進させたいものです。

日記

本日は定例ビオトープ調査。水温もだいぶ低くなってきており、水生甲虫はほとんどおりません(越冬のため陸などに移動)。しかし水生カメムシは元気です。 ということでオオミズムシとナガミズムシが湧いていました!写真はオオミズムシ。かっこよすぎです。…

日記

イキテマス。。ということでようやく体調も上向きに。湿地にいったり会議にでたり。 先日の某調査で得られたマルドロムシの一種。科レベルで初採集です。トコトコ歩いていてかわいい!ため池の岸際の湿った地面の上を歩いて暮らしているようでした。生息環境…

日記

体調がいまいち完全回復しませんが、まあボチボチと仕事をしています。先週は川に池にと野外調査も。 某川にてオオクチバス。北米原産の外来種。 大きな口には細かい歯が並んでおり、獲物を逃がしません。特定外来生物に指定されていますので、許可なく飼育…

日記

色々と野外にいったり室内作業したり・・。若干風邪気味で弱っているので睡眠時間を増やしているところです。 グーグルマップの衛星写真を加工して7〜2万年前の最終氷期の衛星写真(っぽいもの)を作成してみました。右が現在です。文献資料等に基づいて単純…

日記

毎年恒例の某希少種の生息する池の調査。私の担当は水生昆虫・魚類調査。 過去3年間調査をしているのですが今回はじめてホソマルチビゲンゴロウを確認しました。毎年池干しをしているので少し環境が変わってきたのではないかと思っています。 シマヒレヨシノ…