オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

野外調査、事務的打ち合わせのあいまに論文原稿作成やら査読やらする日々。あと最近は硬骨をアリザリンレッドSで染色するなどして楽しんでいます。原理は単純なのだが微妙な違いの手法が色々あって迷う。とりあえず一番楽でそこそこ見れる手法は見出せた、…

日記

先日ちょろっと行ってきた有明海方面の某河口の風景。 久しぶりに行きましたがやはりこの風景は良いですね。原風景と呼べるものがほとんどないのは残念ですが、それでもとても魅力的な風景ばかりです。 目的は塩生植物。まずはこれがシチメンソウSuaeda japo…

論文

向井貴彦・渋川浩一・篠崎敏彦・杉山秀樹・千葉 悟・半澤直人(2010)ジュズカケハゼ種群:同胞種群とその現状.魚類学雑誌,57: 173-176.日本魚類学会和文誌の魚類学雑誌にて毎号掲載されている「日本の希少魚類の現状と課題」のシリーズとして掲載されて…

日記

先週は予定どおり、水曜日が野外調査、木曜日は会議、金曜日はデスクワークなどをこなしておりました。水曜の調査では変なところでヒコサンセスジゲンゴロウと思われる種が多産する溝を発見してラッキーでした。やはり野外に行くと何か発見があって良いです。…

日記

月曜日はお休みして大阪の川でちょっと採集しておりましたが、今日から仕事です。今日の仕事は野外調査。明日も野外調査。色々滞っているんですが、メールを返信する時間もままなりません。すみません。 土日の甲虫学会はとても面白かったです。今回は水生甲…

論文

Hayashi, M., Sota, T. (2010) Identification of elmid larvae (Coleoptera: Elmidae) from Sanin District of Honshu, Japan, based on mitochondrialDNA sequences. Entomological Scinece: doi:10.1111/j.1479-8298.2010.00404.xヒメドロムシの成虫と幼…

日記

ということで関西に来ています。土日の甲虫学会に参加するので、ついでにお休みをいただいて今日は京都の日本海側にある某実験所まで行ってきました。目的は標本。そして幻のあのドジョウの標本は無事に発見できました。それにしてもすごいコレクションでし…

日記

木曜日は水辺の生きもの観察会講師、金曜日は代休を使って川で魚採り、んで土日は環境系イベントでばたばたという今日この頃でした。そんな中いくつか論文の執筆を開始しました。論文出せ外部資金とれ、と上層部から指令が出ているので、なんとか期待にこた…

日記

唐津は家から40分くらいなので今日はちょろっとおくんちを見に行ってきました。はじめて行ったけど曳山は結構大きい。そして漆塗りなのでつやつやぴかぴかで大変美しい。 街角に唐突に現れる様子。曳山は全部で14あり、これは飛龍かな。魚っぽくて気に入りま…

日記

いかん、書き物が予想以上に多い。出張も多い。論文書きたい。