オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

実は今月上旬にちらっと徳之島に行ってたのでした。夜は散策に勤しむのが常ですが、今回は色々と見ることができたので、特に感動した3種を紹介します。 まずはハイSinomicrurus japonicus boettgeriです。徳之島と沖縄島、久米島に分布しますが、各島で模様…

日記

昨日と今日は川で調査でした。久しぶりにきっちりと魚の調査をして楽しかったです。そして筋肉と体力はだいぶなくなっていることに気が付きました。残念です。 今日の調査で出会ったカマツカです。相変わらずかっこいいです。 今日の調査で出会ったオイカワ…

日記

サンゴアメンボHermatobates schuhi Polhemus & Polhemus, 2012 です。10年ぶり?に出会うことができました。今回色々と知見を得られたので詳しく調査してみたい水生昆虫ですが、なんとも遠いです。 この種は南西諸島のサンゴ礁域に生息し、干潮時にはリーフ…

論文

宮田真也(2019)日本の第四紀淡水魚類化石研究の現状.化石,105:9-20.(LINK) 第四紀(約260万年前から現在)という、「わりと最近の」淡水魚類化石研究の現状をまとめた総説です。淡水魚類の生物地理学が好きな人、かつての湿地帯の状況を妄想する…

日記

諸々の禁断症状が限界に達したので8年ぶりに秘密ポイントの視察に向かいました。 まだ絶滅していませんでした!大きいゲンゴロウ!。ちなみに隣はコガタノゲンゴロウです。コガタノ君が小型の・・と名付けられた理由はここにあります。赤子のようです。それ…