オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書評

丸山宗利・吉田攻一郎・法師人響「驚異の標本箱ー昆虫ー」KADOKAWA,2020年 www.kadokawa.co.jp今年は生き物関係、良い本の出版が続きますが、これまたすごいのが出てしまいました。まさに驚異です。写真集?美術書?学術書?どこにもあてはまり、どれか一つ…

日記

今日の調査にて、ワタカIschikauia steenackeri。ここでは外来種です。久しぶりに採りましたが、このクルタ―ぽい雰囲気が最高にクルタ―でよい。本来の生息地である琵琶湖淀川水系では激減しているとのことです。 こちらもここでは外来種。ブルーギル。カッコ…

日記

今日は休日。ポン氏が魚を採りたいと言ったので、買い物のついでに水路へ。はじめて行ったところでしたが、地図で見当をつけて適当に。 思ったより良い水路で、上からも魚がたくさん見えました。 カマツカです!カマツカの楽園でした。素晴らしいです。 カマ…

日記

今日も調査でした。春先色々と滞っていたのをなんとかとりかえしていかないといけません。 今日の湿地帯。うーん、良いですね~。この場所には12年ぶり?くらいに来ました。果たして目的のあれはいるでしょうか・・ いました!シロチチブです。まだ命を繋い…

書評

棟方有宗・北川忠生・小林牧人(編)「日本の野生メダカを守る −正しく知って正しく守る」生物研究社,2020年. aquabiology.stores.jp メダカという魚は日本ではかなり著名な魚ですが、その実態、そして野生のメダカに起こっている諸問題については知られて…

日記

今日は湿地帯調査でした。湿地帯とは6mより浅い沿岸域も含む。 したがってここは紛れもない湿地帯。素晴らしい湿地帯。 そして!狙いの!アオギス!!ヴォィィィ!!!かっこよすぎる。うーむ、かっこよすぎる!!3時間粘ってこの1匹のみでしたが、なんとか…

日記

今日は観察会でした。天気も良くて、ちびっこの皆さんも喜んでおられました。良かったです。 河川敷には大量のヌマガエルがいました。稲刈りして水田が明るくなると川の方に移動してきているような気がします。 カマツカもお見せすることができました!今年…