オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

年度最後の本日も調査。これで予定していた調査はすべて終了! マルガムシ。相変わらず渓流向きの体に見えませんが、渓流が本拠地です。 ヒメクロサナエ?この仲間は難しいです。 しかし狙いのものは得られませんでした。これはタカハヤざくざくの様子。 帰…

日記

野外調査。 ニホンヒキガエル。川のゴミの中に沈んでいました。 クロヨシノボリ。今回の標的だったので、これで目的は達成したことになります。 マルヒメツヤドロムシなど。 カスミサンショウウオ。ここ記録あるんでしょうか。 イモリ。赤みの強い個体。 ク…

日記

ハヤ類3種の幼魚の比較写真を作成してみました。オイカワ、カワムツ、ヌマムツです。この3種の幼魚の区別は難しいと思われていますが、計数形質は異なるので、鱗の数や鰭の条数などをきちんと数えると実は区別は簡単です。ただ現場ではいちいち数えなくても…

日記

今日も湿地でした。今日は離島の湿地。この島に来たのは15年ぶりくらいでしょうか。何も覚えていませんでした。 良い湿地は残っていました。ここではコツブゲンゴロウ、ウスイロシマゲンゴロウ、ツブゲンゴロウ、ハイイロゲンゴロウ、キイロヒラタガムシ、マ…

日記

今日は水路の調査でした。 部分的に石組み護岸が残っている良い水路です。 とりあえず野帳にはギンブナと記録・・ アブラボテも採れました。残念ながら二枚貝が見つからなかったのでまた調査に来ようと思います。

日記

このニュース(http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20140318000044)を見て、日東魚譜というものの存在を知る。調べてみると全文が見れるようになっていました(http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/2608117?tocOpened=1)。素晴らしい時代です。 さっそ…

日記

今日も調査です。ちょっと遠い場所へ。 目的はアカザの新産地でしたが、さすがに昨日運を使ってしまったようで、うまくいきませんでした。でも絶対いると思うんですけどねぇ・・ ヒメドロもいまいち。ムナビロツヤドロムシ(大)、ミゾツヤドロムシ(中)、…

日記

今日も野外調査。県南へ某希少淡水魚の現状把握と新産地発見を目指して。 ここは2011年に確認して以来、毎年調査しているのに採れていない場所。もうだめかと思いきや・・ いいいいた!!!目的のカ○バタモロコです。まだ生き残っていました。良かった。。 …

日記

今日は午後、何とかかんとか気になっていた場所へ調査。 水もきれいで良い感じ! しかしマルヒメツヤのみでした。狙いのあのヒメドロは一筋縄ではいかない。しかしなんとかもう一産地見つけたい。

日記

ということで学会はまだ開催中ですが今週は休めないのでもう帰ってきました。久しぶりにお会いする方も多くて、色々と有意義な情報も得られました。何より最新の手法の情報ややる気なども得られるのがこういう学会の良いところだと思います。 広島で食べてお…

日記

明日はシゴトお休みして生態学会みにHIROSHIMAまで行ってきます。仕事に役立ちそうなところを中心に行くか、興味関心のあるところを中心に行くか。悩み中。

日記

今日は定例ビオトープ調査。月一回の調査を3年間行ってきましたが本日で一応予定通り終了。名残惜しい。しかしまとめなければならない。 こんな感じ。 フタバカゲロウとカスミサンショウウオ。どちらも幼い。 マメゲンゴロウの幼虫。毎年この時期に現れる。 …

日記

某井戸水を水源とする小河川の調査。 素晴らしい風景。原生的な自然ではないですけど、こういう人の営みが作り上げた風景は良いものです。もちろん原生的な河川生態系においては、このような風景の湧水起源の小水路はたくさんあったと思いますが。 たなびく…

日記

今日はこのあいだ死んでしまったガーの剥製作成を目指して解体(を実際にしてくれたのは後輩・・)。 今回は耳石も取り出して越冬しているかどうかの確認をしたい、ということでまずは耳石探し。耳石は木の年輪のごとく成長の過程が刻まれつつ大きくなってい…

日記

今日は某所で会議。つかれますた。。できることはすべてしてもらっているという感じです。後々良い事例だと言われるようになってほしいのですが。。

日記

今日は某所でシラウオが採れているという情報を得て、調査へ向かいました。よく晴れた投網日和! ・・アカエイ。久しぶりに見ましたが、これは目的ではありません。 これは何でしょうか。クジメではないかと思っていますが。→アイナメではというご意見があり…

日記

任務を無事終了して福岡に戻ってきました。今日はちょっと足をのばして北部へ。 (一部の業界で)超有名なあのお菓子を購入してきました。 それから問題となっているあの場所も見てきました。 ヌートリアがいました。 帰りににしんそばを食べて帰ってきまし…