オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

10月は終わろうとしています。出張も多くてなかなか大変でした。11月は心静かに執筆活動に励みたいと思います。 知り合いの方からいただいたナチセスジゲンゴロウCopelatus tomokuniiです。生きているのは初めてみましたが、大変美しいです。名前の通り和歌…

日記

生きています。某南の島に某魚の調査に行っていました。残念ながら確認できず。。 ヘリグロヒメトカゲです。つぶらな瞳と短い手足が最高にかわいい逸材です。 ため池にあった看板。外来種啓発という意味合いでしょうか。アヒルが味わい深いです。 某魚はいま…

日記

今日は某所で保全に関する勉強会の講師的なことをしていました。その一環で水路の視察。 三面コンクリ水路なのですが、おそらく偶然、部分的に砂利がたまっているところがあり、ここがマツカサガイの楽園になっていました。 色々なサイズのマツカサガイが生…

日記

今日は某所で湿地帯調査でした。夏にしたのの2回目。前回採れなかったチャイロチビゲンゴロウやチビコマツモムシが採れてよかったです。 チャイロチビゲンゴロウです。 こっちはチビコマツモムシ。 帰りによった魚屋で福岡県産バショウカジキが売られていま…

日記

長らくブログ放置していて申し訳ありません。生きています。9月下旬にヒメドロサミットで北九州、その次の週が魚類学会&昆虫大学で東京という感じでしたが、どちらも講演があったのでその準備で空き時間はほぼ消滅しました。2週間ほど湿地帯にも行っていな…