オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ということで2020年も今日でおしまいです。某感染症のあれこれで大変な一年でした。来年は色々と落ち着くことを願います。 そんな一年でしたが、個人的には色々と劇的な出来事も多く、研究活動や湿地帯活動では充実した年となりました。まずその一つが、念願…

論文(水生昆虫)

Hayashi, M., Nakajima, J., Ishida, K., Kitano, T., Yoshitomi, Y.(2020)Species diversity of aquatic Hemiptera and Coleoptera in Japan. Japanese Journal of Systematic Entomology, 26: 191-200. 今年最後の共著論文が出ました!日本産水生昆虫(…

日記

今日はハゼ研究者として著名な上皇陛下の誕生日ということで某SNSなどではハゼ画像を流す催しが盛り上がっているようなので、ここでもハゼの画像を紹介しておきます。 まずは九州の誇る3大珍ハゼ。ワラスボ、ハゼクチ、ムツゴロウです。 これがワラスボ …

日記

割合に常に私の車の中には複数の網が常備されています。なぜそんなに網ばかり持っているのか?必要なのか?と(身内から)問われることは少なくないのですが、すべて用途は異なり、湿地帯調査において必要なものです。遠征時にはこの中から取捨選択してもっ…

日記

生きています。12月に突入しました。疫病はあいかわらず、蔓延しています。今年は帰省もあきらめまして、こちらにずっといようかとおもっています。このさきどうなることやらですが、なんとか生きていかなくてはいけません。 なんとなく、ミミズハゼの顔。 …