オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

ポン氏が駄菓子屋さんに行ってみたいというので、調べて行ってきました。独立店舗型の駄菓子屋。今回予算は100~200円という設定でしたが、ポン氏は何を買うか相当悩んでいました。この予算で悩めるのが駄菓子屋のだいご味であります。 せっかくなので私も買…

日記

2022年の福岡県ではアンピンチビゲンゴロウの採集・観察例が相次ぎました。この中には私が10年以上にわたり毎年1回は調査をしている池や、4年以上詳細な調査を行っている池が含まれており、今年になってから大発生しているのは確実です。 アンピンチビゲンゴ…

日記

今日は完全休み。久留米市の高良大社に行ってみました。筑後国一ノ宮の神社ですが、これまで行ったことがなかったのです!。 鮮やかな本殿!猿まわしも来ていてにぎやかでした。 本殿手前の茶屋ではかますずしが売られていました。この時期にしか売られてい…

日記

生きてます。近年まれにみるやらなければならないことの多さで、色々とままならない日々が続いています。なんとか乗り越えたいです。 ということで、先日にいただいた福岡県産のクロホシマンジュウダイの幼魚。頭が何やらゴツイですが、これはいわゆるトリク…