オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

豪雨の影響で調査がずれこんでいます。今週は連日湿地帯。湿地帯好きでなければとても持ちませんが、幸い湿地帯中毒なので大丈夫です。 ということで、ミゾナシミズムシCymatia apparens某筋肉S氏に教えてもらった場所にて。情報ありがとうございました!県…

論文

日本産コガシラミズムシ科の総説です! Hayashi, M., Iwata, T. Yoshitomi, H. (2023) Revision of the family Haliplidae (Insecta, Coleoptera) in Japan. Zookeys, 1168: 267-294. zookeys.pensoft.net 日本産2属13種を認め、うち1種は新種、1種は日本初…

日記

いわゆる昆虫ハウスとかインセクトホテルとか言われるものをつくってみました。本当は5月につくる予定だったのですが、病に倒れたりして今日になってしまいました。 以前にポン氏と工作した鳥の巣箱が壊れて放置されていたので、これを利用しました。すでに…

日記

2020年に「ネイチャーガイド日本の水生昆虫(リンク)」という図鑑を出したのですが、それを機に「日本産真正水生昆虫リスト(リンク)」というものを作成・公開して更新し続けています。図鑑というのは非常に使いやすくて知見も広まり有用なものですが、一…