オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

某後輩氏に宮崎県産イセゴイをいただきました。どうもありがとうございます!いわゆるレプトケパルス型の仔魚期ですが、黄色みがあり美しいです。小さいうちは川に入って成長し、純淡水域でもみられます。しばらく飼ってみようと思います。以前飼育した時は…

日記

今日も観察会でした。今年の夏休みは合計11回の観察会でしたが、これで無事終了です。天気も川もいまいちでしたが、なんとか最低限楽しくできたかと思います。 ということでまずはムギツク。このくらいの大きさの鮮明な美しさは大変素晴らしいです。 イトモ…

日記

作品名「夏の終り」 みたいな写真が撮れたので紹介しておきます。クマゼミのメスが庭のヤナギの木にとまっていました。逃げようともせず、産卵をした後なのかもしれません。

日記

生きています。先週の土曜日から観察会やら調査やらで7連続野外という状況でしたが、なんとか乗り越えました。8月は忙しすぎまする。。 ということで県外某所で調査などもしていたのですが、移動中にみかけた湿地帯です。見た瞬間に私のスパウザーじゃなかっ…

日記

今日は観察会でした。 今日のライブ会場。水量、気温、天候ともにベストです。 スーパースター・カマツカです。 カマツカです。今日も推しまくりました。何人かのちびっこの心に焼き付いてくれたことを期待しています。 奇跡的にアカザが採れました。お見せ…

日記

先日に観察会で出会った少年から、某市内の水田脇の水路にデンジソウの類が自生していることを教えてもらいました。この市ではこれまで記録がなく、貴重なものだと思いましたので先日見に行くと・・ まったく水がなく、枯れかかっていました。これはただごと…

日記

お盆ですが色々な事情により調査でした。お盆に水に近づいてはいけない、という話が各所にある中で、細心の注意を払って行います。 天気はよく、美しい海岸です!誰もいません!! ヒラメです。かなり久しぶりにみました。かっこいいです。 左上がコショウダ…

論文

Tominaga, A., Matsui, M., Tanabe, S., Nishikawa, K. (2019) A revision of Hynobius stejnegeri, a lotic breeding salamander from western Japan, with a description of three new species (Amphibia, Caudata, Hynobiidae). Zootaxa, 4651: 401-433. …

日記

今日も観察会でした。今日は湿地ビオトープです。 私は採れませんでしたが、参加者のちびっこがコガタノゲンゴロウ幼虫を採ってくれました!これがゲンゴロウになるとは、いつみても不思議です。 ドジョウです。今年は大繁殖していて素晴らしいです。参加し…

日記

観察会でした。毎年している、同じ川の中流、上流、河口をめぐる観察会です。今回は参加者50名オーバーと、ちょっと多すぎたかもしれません。。 オヤニラミです。幼魚も多く、今年はやたらとたくさんいました。 カマツカです。時間がなくてピントがあってな…