オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は川で調査でした。OSAKAでの講話はたぶん無事に終了しましたが、その後も体調は上がったり下がったり。奇跡的に調査の日だけは体調が良いです。ありがたいことに・・ 大きなカマツカ。この大きさは久しぶり。 別カット。5年は生きている個体と思われま…

日記

先週からずっと体調が上がったり下がったり。主に風邪なんですが、こういまいちだとテンションが下がります。。 調査は調査で行っていますが。ヤマトシマドジョウ。 いつもかっこいいカマツカ。 ウグイ。色々と研究が進展する話を聞いているので今後が楽しみ…

日記

ハイイロゲンゴロウが凍っていました。 しかし氷をたたき割って取り出すと動きだしました。驚きです。 ハイイロゲンゴロウがいた場所にはハイイロゲンゴロウ型のくぼみがあったので、確かに凍っていたのだと思います。体内は凍らないなのか、凍っても平気な…

日記

野外調査。風邪気味。極寒。 極楽浄土之図。カマツカとヤマトシマドジョウ。美しいのう。 上からオイカワ、カワムツ、ウグイです。九州北部だとオイカワとカワムツがハヤ、ウグイはイダと呼ばれることが多いようです。また、オイカワはカワムツと区別してシ…

日記

今日はK松さんと昆虫採集。目的の虫は2種。 一地点目。雰囲気は変わっておらず、良い感じ。 ハガマルヒメドロムシ(上)とツヤケシマルヒメドロムシ(下)。時期的にハガマルの方が多いはずが、ツヤケシの方が多い。。謎です。 次の地点へ・・。期待していた…

日記

今年の初魚採りでした。仕事ですが魚採りは楽しいです。 今年初カマツカ。今年もかっこいいみたいです。 ニホンウナギとスナヤツメ。似て非なる二種です。 ムギツク。立派な個体。 九州の誇る銘魚アリアケギバチ。大型個体はにょろろと伸びて独特のかっこよ…

謹賀新年

年末のご挨拶もせず年が明けてしまいました。今年もよろしくお願いします。もう少し更新頻度を上げていく所存です。 今年はまずなんといってもドジョウ図鑑!3月までには出版する予定です。その他色々とドジョウ関連のお仕事がありますので、お楽しみに。ド…