オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今年最後の日記です。明日からネット不通。今年は子が生まれて何もかも変わりすぎてたいへんでした。良いこともあれば悪かったこともあり。しかしなるようにしかならないということもまたよくわかりました。その中で努力できることはあるし、もっとも良いと…

日記

あっというまに仕事納め。。 昨日はQ大に行ってこんな暗室で こんな画像をとったりしていました。研究はしかし着実に進展しています。調べれば調べるほど新しい知見が。研究とは楽しいものであります。

日記

その後熱を出して倒れたりなんたらかんたらで・・不調です。ですが今日は某所にて両生類の産卵場所づくり。さてうまくいくでしょうか。例年ここのカスミは2月下旬からなのでそれには間に合うでしょう。 で、そんなところで声を張り上げていたら風邪でやられ…

日記

今日は調査の過程で思わぬところに思わぬ良い場所を発見して驚きました。 左岸(写真では向かって右側)が石組みです。普通こんな川は瞬く間に三面コンクリート水路と化すのですが、あらゆる偶然が積み重なってこんな風景が残っているのでしょう。ざっと見て…

日記

今日は野外調査。寒いけど湿地があれば大丈夫。いや、寒いけど。 ついでに昨年に報告された某所、の近傍で自力で発見したドブガイモドキの生息地に行って様子を見てきました。環境は変わっていませんでしたが死殻のみ。 中身。擬主歯はないけど後側歯は明瞭…

日記

今日は諸事情により午後からポン氏と二人で留守番。ほぼ毎日夕食には家に帰り風呂にいれているので、ポン氏との仲は良好。したがって大きなトラブルもなく20時には寝かしつけて終了。うむ。完璧だ。 水槽を眺めるポン氏。作戦通り、魚は好きな様子。ぬふふ。…

日記

調査など。 平野部ながら良い風景が残っているなあとずっと思っていた場所にもついに開発(の魔の手)が。畑を貫いて道路ができるようです。すでに民有地ということで、その終焉を黙って見届けるのみです。残念です。 消滅は不可避なので調査。ホタルトビケ…

日記

きゅうに冬になりすぎて寒い・・。職場の人が課にグアム土産を持ってきてくれました。コオロギ。アメリカの有名なメーカーのやつですな。 箱。ヨーロッパイエコオロギ?人間の食用は養殖法別なのかな。まあコストかかるし同じか。だいたいそんなに汚い生物で…