オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はろうぃん

この土日は仕事ばかりで家庭崩壊の危機を心配されている読者の方も多いかと思われますが、奥方は一人楽しんでいたようなので心配はNOTHINGです。 オンリーイベントはすごいらしい。

日記

今日は川関係のワークショップでお話をしてきました。昨年の氾濫はかなりの被害だったので住んでいる方々には環境どうこうという話はかなり優先順位が低い様子でした。それでも魚はいないよりはいた方が良いという感じではあったので、少なくとも川の中に関…

日記

今日は休耕田を活用したビオトープ作りワークショップでお話をしてきました。参加者の熱意がすごくて感動。せっかくの機会なので生きもの屋が見ておーすごいと思われるようなものにしたいところです。遊びみたいなものといわれるとまあそう言えなくもないの…

日記

今日は会議とか所内勉強会の発表とか。土日も仕事が入っておりますので、そのプレゼンを2つ作らないといけないのですが、本の締め切りともにょもにょの締め切りと、後輩の論文の修正と、なにやら見ないふりをしていた諸々がどっと襲ってきて少々ヤヴァイです…

日記

ここは午前6時半のあらぶる玄界灘・・結局早起きして探しにきてしまった・・ 風はかなり強いものの気温がそれほど低くない。コンディションとしてはどうなんでしょうか。すでに車が2台とまっています。昨日のウミアメンボ注意報を見て駆けつけた方々かと思い…

日記

hamushiさんのブログでウミアメンボ注意報が出ている!!コガタウミアメンボは対馬と沖縄島で採ったことあるけど、センタウミアメンボは採ったことがない。というか遠洋性ウミアメンボを福岡県で採りたい。明日は仕事サボって年休を取って攻めるべきか・・し…

論文

Miller, K.B, Bergsten, J., Whiting (2009) Phylogeny and classification of the tribe Hydaticini (Coleoptera: Dytiscidae): partition choice for Bayesian analysis with multiple nuclear and mitochondrial protein-coding genes. Zoologica Scripta…

日記

今日は避難訓練や科研費書類作成やこの半年を振り返る感想文の提出など。優秀な感想文は庁内ホームページに掲載されるらしい。い・・いやだ・・。でも私みたいのは模範的な職員ではないから、たぶんさらされないことでしょう。一応模範的に一生懸命書きまし…

論文

Miyake, T., Nakajima, J., Onikura, N., Ikemoto, S., Iguchi, K., Komaru, A., Kawamura, K. (2010) The genetic status of two subspecies of Rhodeus atremius, an endangered bitterling in Japan. Conservation Genetics: in press. (DOI: 10.1007/s10…

日記

とてもがんばったので今日は一山半片付いた気がします。明日も定時(8時半)に出勤しないといけないので今日はもう帰ろう・・。 そういえば昨日はホークス残念でした。何かの呪いとしか思えません。結構盛り上がっていたんですけどね。 私はもともとドラゴン…

日記

ということで更新が滞りました。環境教育講師業や害虫同定業がポツポツある感じで、合間に論文・書類など作成しています。科研費の締め切りが迫っているのですが、通りそうな内容がさっぱり浮かびません。 福岡県筑後県税事務所前にある羽犬(はいぬ)の像。…

日記

本日は同定業務やらプレゼン作成やら。秋になって水辺の生物観察会や害虫同定も減少しつつあり、若干日々の時間配分に余裕が出てきました。ここでこまごまと論文書いたり報告書書いたりしておかないと年度末に苦しむのでしょう・・。 シマゲンゴロウHydaticus…

日記

土日と九州南部で私的な採集・調査を行う。趣味としてみればまずまずの成果でしたが、調査としてははなはだ残念な結果でした。 今回は水草がたくさんみれたのでそれは良かったです。これはヒメコウホネNuphar subintegerrimmuと思っていたけど、帰ってから調…

日記

日本産ゲンゴロウ科の図鑑と言えば森・北山(2002)「改訂版図説日本のゲンゴロウ」が素晴らしすぎる図鑑なのは日本人なら当然ご存知のことでしょう。私はこれの初版(1993年だから16歳のとき)を親に買ってもらい、その種数の多さに驚愕して以後読みふけっ…

論文

Kim, I.S. (2009) A review of the spined loaches, family Cobitidae (Cypriniformes) in Korea. Korean Journal of Ichthyology, 21 (Suppl.): 7-28. 昨年の春に発表された韓国ドジョウ科のレビュー論文の紹介です。今シマドジョウ類を手がけているので、…

日記

気がつくと10月が5日間経過している。宿題は一つづつ片付けてはいるのですが、あまりにたくさんあるので終わらないです。 昨日は調査中にメダカOryzias latipesの楽園に出会う。すごい密度。こんなことしてるから宿題とやらが終わらないのではないかという意…

論文

Saitoh, K., Chen, W. J., Mayden, R.L. (2010) Extensive hybridization and tetrapolyploidy in spined loach fish. Molecular Phylogenetics and Evolution, 56: 1001-1010. ごくたまに行われる論文紹介。今年の春に出ていたシマドジョウ類の論文です。特…

日記

ぼちぼちと色々な執筆作業を進める一日。平行して色々するとあまり良くないこともわかっているのですが、そうするしかないというのもつらいところです。 とかなんとか言って先日頂いた外来種のハムシを並べてみたり。 今年の春にオキノエラブ島で採集したマ…