オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は午後中某会議。つかれた・・。けっこう面白い話が聞けて勉強になりました。 しかし私の目指していた道はこういうことだっただろうか、ということをちょっと考えたのも事実。まあひとつところに三年はいないと何も理解できないだろうし、結果としてやり…

日記

今日はおしごと系調査のため朝から県南部へ。モニタリング的調査はひとつひとつの調査そのものはあまり面白い場面が少ないですが、続けることに意味があるので、しゅくしゅくとおこなうのみ。 ちなみにこの川は大昔(昭和12年!)に福岡県唯一のキボシツブゲ…

論文

近藤高貴・田部雅昭・福原修一(2011)ヌマガイとタガイの殻形態による判別.ちりぼたん,41:84-88. 下の方でヌマガイ・タガイの話が出ていたのでその文献の紹介。日本ではドブガイ属に3種が知られていますが、そのうちヌマガイAnodonta lautaとタガイA. j…

日記

今日は休日ですが奥方は休日出勤(当番制なのできちんと手当てがあるやつ)したので私も休日出勤(勝手に職場にいるだけなので手当てがないやつ)。朝から論文読んだり、来週必要な書類を作成したりしています。平日は日によってはひっきりなしに電話がかか…

日記

日本魚類学会HPに「魚類の新標準和名候補名の公表前流布行為の抑制に関する提言(リンク)」が出ていました。標準和名というのは日本国内向けの生物の共通名称で、学術的な共通名称であるところの学名と違って、その命名法には特に国際ルールがありません。…

日記

今日は野外調査。イシガイ科二枚貝類の分布データを収集中です。やはりこの時期から水位が下がるので調査しやすいです。しかし今日はあまり良くなさそうな地域だったので予想どおりイシガイだけ・・。つまらない調査であったがつまらないデータも取得する必…

日記

今日は休日ということで家の作業や買い物など。自宅では今年食べたアボカドとマンゴーとパイナップルを栽培しているのですが、ここ数日だいぶ寒くなってきたので夜は部屋にいれることにしました。 アボカド(左上のひょろいもの)とマンゴー(右上の葉っぱが…

日記

今日はデスクワークの一日。ふと必要そうな文献が手元にないことに気づいたので、勤務時間終了後にQ大HAKOZAKIキャンパスの図書館まで出撃してコピーしてきました。いつ行っても中央図書館の書庫はいいですねぇ。で、いくつかコピーしてきたわけですが、その…

日記

昨日の夜は家で焼酎のみながらプロ野球日本シリーズをテレビ観戦。私は親が東海地方出身ということもあって子供のときからドラゴンズファン(特に今中投手の大ファン)だったのですが、福岡ももう15年になろうかということでやっぱりホークスのほうを応援し…

日記

今日は、雨。奥方は町に出かけてしまったので職場で仕事中。色々と進みました。でも道のりは遠い。 シマドジョウ東日本集団。「シマドジョウ」にはおそらく別種に該当する4群がいるわけですが、その中でもかなり雅な感じがするのがこれ。実は個人的にかなり…

「しでむし」舘野 鴻(著) ちょっと前に出たものですが、何となく購入してとっても良かった絵本です。ストーリーは「しでむし」ことヨツボシモンシデムシの一生をおったものですが、多様な生き物とのかかわり様が緻密な絵で淡々とつづられています。最後の…

日記

午前中は会議して午後から仕事。今日が再投稿締め切りの論文を今日返す。でももう一個、放置してるのがあるんですよね。これは締め切りもないし、超メジャーリビジョンなのでなんというか大手術で気が乗らない。。 某ファイルの更新日時データが超ゾロメだっ…

日記

ということで明日はNORNACです。でも今日は野外調査。今日しとかないとヤバイので今日しておきました。天気も良くて雑事を忘れてよかったです。戻ってすぐに明日の発表用のポスターを印刷。「,」と「、」と「.」と「。」が一部しまったことになっていた(…

日記

一週間ぶりの更新となりました。今週は忙しかったです。。 山に登って土壌動物のサンプリングをしたり(お仕事・登山嫌い)。 川でスジシマドジョウ中型種遠賀型とヤマトシマドジョウを採ったり(手前スジシマ・奥ヤマトシマ)。 県外へ出張したり(会議・大…

日記

今日はMARUYAMAさんと学生さん2人とともに某県へ水生昆虫採集。完全に趣味の昆虫採集。目的はゲンゴロウだったものの残念ながら採れず。お役にたてずすんませんでした。。とはいえ久しぶりにただ採集に行っただけという感じで楽しかったです。特に長距離運転…

日記

気づいたら11月になっております。野外調査も行きたいけどデスクワークも鬼のようにたまっているのでそちらを優先。今月はNORNAC(自然系調査研究機関連絡会議)というのがFUKUOKAで開催されまして、ちょっと事務局的なアレなので準備なども色々とやっていま…