オイカワ丸の湿地帯中毒

湿地帯中毒患者 オイカワ丸の日記です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

今日は長らくかかわっている某ビオトープの活動でした。課題は、増えすぎた、ヒメガマの管理!駆除です。 こちらが事前↑ こちらが事後↓ いつもより参加者も多く、かなり除去できましたが、根はまったくとりきれていません。折々個人的に駆除活動を続けたいと…

水生のゴキブリ

サツマゴキブリという昆虫をご存じでしょうか。 国内では関東地方以西の本州、四国、九州、南西諸島などから記録されていますが、主な分布域は九州南部以南というゴキブリの一種です。特に南西諸島では普通にみられます。成虫にも翅はなく、前胸側部には黄色…

日記

昨日は今年発見した塩性湿地に調査に行っていました。色々と知見が蓄積しました。 その塩性湿地に生息していたフレリトゲアメフラシ。初夏に行った時はまったくいませんでしたが、今回はものすごくたくさんいました。この湿地は海沿いにありますが、海とつな…

日記

本当は4月に予定していた某島での調査。某コロ助のせいで延期していたのですが色々と時世を見極めて急遽行ってきました。結果として目的のA種の追認はできませんでしたが、とりあえず現地の状況は確認できたので、はやく論文にしたいと思います。その他の目…

日記

今日は農業用ため池の水を抜いて魚を捕まえて食べるという行事に、とある伝手をいただきまして特別に参加させてもらいました。 農業用ため池の冬季の水抜きはかつては普通に行われていたもので、堆積した浮泥の除去、肥料としての泥の確保に加えて、取り残さ…

日記

気づいたら11月です。初夏の遅れを取り戻すかのように、なんたらかんたらすることが多いです。ということで癒しにチビミズムシ属を・・・ これはチビミズムシMicronecta sedula。実は福岡県内でこれまで採ったことがなかったのですが、昨日の調査でついに採…